ねりけしワールド

ピンチケです。

【最終回】ぼくらのDDP道中 埼玉編&感想編

 

ぼくらのDDP道中 準備編&愛知編 - ねりけしワールド

↑これと

ぼくらのDDP道中 千葉編&埼玉編 - ねりけしワールド

↑これの続きです!

 

 

〜埼玉編〜

 

f:id:ibuki_ju:20220829183623j:image

 

❤︎DDPってスタライかも❤︎

 

みんなフルグラT着てくるって言ったのに開演前とかに着てたの自分だけでした!

それはそれで面白かったというかおいしいと思ってるのでOKです。

会う人会う人全員に「アレッ現場間違えちゃった?😀」て言われました、わたしが同じ立場でも言うと思います。

 

英智、マヨイ、燐音、真緒と、あと凛月もいる予定だったんですけど来れなくなっちゃったので、

f:id:ibuki_ju:20220831021301j:image

写しておきました。

次は一緒に着ようね♡(次、あるんですか?)

 

 

例に漏れずこの日も即堕ち2コマの如く爆速で日差しに分からされていました。✌️🙄✌️

周りで元気に取引とか写真撮影とかして回ってるフォロワーたちを死んだ目で眺めながら、なんでこの人たちみんなこの炎天下でしかも長袖ジャージとか着ながら駆け回れるんだろう……になってた。

わたしはと言うとトレカの取引ツイートすらその日中に出すことができなかったです。南無三。

 

f:id:ibuki_ju:20220829203421j:image

リングライト出してバッグの紐後ろにやるぐらいの元気は出してほしかった。

 

今年に入ってから本当に日差しがダメで、日向に出た瞬間全ての気力どころか視覚まで奪われてしまうので、日中は満足に写真も撮れなかったことだけがDDPの心残りです。強くなりてえ。

 

 

OPAの直後、埼玉だけ連番じゃなかった天才に会ったらベイビーズが良すぎてめちゃくちゃ泣いてて、良くて大泣きなんていいことやんか〜と思ってたんですけど、ほんとに超泣いてるからうっかり「ここだとなんか病んで泣いてる人みたいになってるからとりあえず落ち着かん?」とか言ってしまいました。情緒の欠片もねえや。

 

この日、ありがたいことにかなり良い席で見ることができて、青野精一郎の目が前髪に隠れていて表情がはっきり見えないことがよく見えて大変ありがたかったです。

 

ReLITさんが全国ライブハウス公演のやつで地元に来たときはなんとなく他の人を選んで見ていたので、青野さんのことはこのDDPが始まるまで全然ノーマークだったんですが、よく考えたら

・髪が短くない

・垂れ目

・脚が長い

・声が甘い

・ちょっと変わってる

すごい、好きなキャラの特徴フルコンボだドン。全然気付かなかった。なんで?無意識下で逆張りとかしてた?

 

そうは言ってもこれまではReLITの演目で青色を点ける程度で済んでいたのが、あらびっくり

 

f:id:ibuki_ju:20220830220241j:image

流れるように理性を捨てるな

本能が「タイプの男でタイプの女だ……!」と理解しやがり申し上げたので仕方ないです。

 

こんなことばっか言ってて周りの友達に引かれないの?と思うかもしれませんが、

 

連番者①:(あおいさんのソロを見て)抱いて〜〜〜〜〜〜!!!!(クソデカ指ハート)

 

連番者②:わ〜〜〜!!あおいくん乳首ふたつある〜〜〜!!

 

こんな感じなので大丈夫そうです。人類、よっぽどの事情がない限り乳首はふたつあると思うよ。

2人ともあおい推しではないという事実、味がある。

 

 

そしてファイナルにして、初めてちょこぼ以外のメンバーのおためし特典会に行ってみました。

 

 

❤︎初めてのあおのさん❤︎

 

ねり:あのッ 初めましてでッ……

青野:わ〜☺️嬉しいです〜☺️

ねり:あッ、それでッ……あのッ、わたしッ 青野さんのこと、男としても女としてもッ すッ 大好きでッ……!!

 

ちいかわでももうちょっとちゃんと意思疎通図ってるよ

 

しかもその時の服装、天祥院英智のフルグラフィックTシャツ

 

f:id:ibuki_ju:20220830230000j:image

取引予定の人全員にこの画像送ってこちらのTシャツを着ておりますて言ったよ。

 

この話のオチは特典会の時間がカツカツすぎて青野さんに行ってたら推しメンと話せなくなったことです。

 

人生全部、恥やね。

 

 

で、特典会が時間きっかりで終わって、ふと思い立って電車の時間を調べたら、予約していた夜行バスにはどう急いでも間に合わないご様子でした。ウケる。

まあ三郷って東京からはわりと離れているのでよく考えたらそりゃあそうなんですけど、わたしは普通にびっくりしてました。びっくりというか、あっ、そうなんだ〜……という感じ。ダメな人の典型。

 

結果的に、ちょこぼシフトの日に行ける目処が立っていなかったDDshopに行くことができたのでまあ逆にラッキーかな?と思ってます!泊めてくれた、てかいつも泊めてくれてる天才に感謝を。Amen

原宿でクレープとトルネードポテト食べました!

どっちもめっちゃ美味しかった!都会はすごい!

 

ショップも楽しかったです!埼玉で話せなかったのでここで話せてよかった。DDPの感想は1ミリも言えてないけど!

 

ねり:今日本当はいない予定だったんだけど、昨日帰れなかったから〜

ゆじ:え、帰れなかったの?なんで?

ねり:普通にタイムキープ失敗して

ゆじ:あっ、そうなんだあ、でもまあそうだよね、ADHDだもんねえ

ねり:えっ、悪口?

 

この人ガチで面白いなって思いました。

 

※ほんとにその症状で悩んでる人とかにはこういうこと言わないと思います!ゆじまるさんがオタクそれぞれの好みやテンションに合わせて人格を使い分けているカメレオン接触アイドルで、かつわたしが雑に扱われると大層喜ぶタイプのオタクなだけです、ご安心ください。ゆじちぁんは今後とも安心してわたしを雑に扱ってください。

 

前にDDDPで同じ埼玉の会場に行ったときも、わたし2daysなのにホテルとか一切取ってなくて宿決まってないんだよね(笑)とか言ってました。成長してくれ〜

 

途中でたくてぃすがさっさーちゃんの法被着始めたりしてて、ちょこぼくんかわいかったです。

 

そしてこの日の夜、天才と一緒に焼肉屋を探して歌舞伎町を闊歩していたんですけど、

前方からなんだか見覚えのあるようなないような派手な服を着た知らない人が歩いてきたんですね。

あれは……もしや……?いや、そんなはずは……まさか、本当に……?

 

f:id:ibuki_ju:20220831020642j:image

逆先夏目のフルグラT着とる人おる

 

そんなことある?もしかしてあなたもスタライことDDP埼玉にいました?

f:id:ibuki_ju:20220831021320j:image

こういうこと?

 

ここ数ヶ月で一番びっくりしました。前日に帰れないことが分かった時より全然びっくりした。

 

 

DDPブログはこの記事でおしまいにしたいので、ライブの感想も少しだけ書きます。

この曲がこうだった!みたいな具体的なことを書くのがめちゃくちゃ苦手なので、抽象的でぼんやりした概念の話です。

 

全部のグループの選曲から、これが今みんなに見せたい○○です!!ていうのがめちゃくちゃ伝わってくるなって思ってました。

 

全力なのが分かりやすく伝わってフレッシュで、まずは印象に残ろう!という勢いを全員から感じるDDベイビーズ。ただの前座で終わらせない、この中でも俺が一番目立つ!という意志が燃えてるのが見えました。

イロモノ枠を踏み台にしてとにかく興味を惹きながら、音楽そのものへ向けるパワーで唯一無二の舞台を作ったわんにゃん。アイドル現場の雰囲気に合わせようとせずロックを貫き通してくる姿に、音楽への情熱を感じました。

新人という色眼鏡を壊して、他のグループが合同イベントであまり出してこないような曲で新しい未来を見せつけにきたReLIT。とにかく声のハリが良くてステージにキレがあって、結成1年目の貫禄ではなかったです。

圧倒的な歌唱力と他にない世界観を全面に押し出して、応援席まで含めた会場全部の心を掴んで取り込むcosmic!!。新曲の完成度がすごく高くて、発売すらまだの曲でこの作り込み!?と思いました。全部の落ちサビで心臓を持っていかれる。

可愛いだけでもトンチキなだけでもない、明るく親しみやすいオーラであらゆる人の心に入り込む爆発力を持つパラゴン。存在感があってステージが光って見えて、誰もが憧れる「キラキラアイドル」のお手本だなあって思ってます。

オシャレな楽曲と独特の大人感と、歌でもダンスでも魅せるパフォーマンスで観客のボルテージを底上げしたちょこぼ。サビとかで会場の盛り上がりを受けたメンバーの気持ちも盛り上がって楽しくなっているのが分かって、嬉しくなりました。

曲ごとの雰囲気の温度差と厚い歌声の力で、10年以上に及ぶ物語に惹き込んでいろんな感情ごと浴びせてくるめせもあ。毎回爆弾みたいなMCからカラメテに入るにも関わらずしっかり客席の空気も持って行って、さらにそのあともう一度テンションを上げるとかいう力技を平気でやっていて正気か?と思いました。

初日、NEO TRAVELER→Your ID→あすの日に灯をともそう の流れ、めちゃくちゃ泣きました。横見たら天才も泣いてて、2人で大笑いと大泣きを一緒にやるとかいう大変なことになっていた。

好きなアイドルグループとしても推しグループの道標としても、ずっとこの空間で一緒の旅をしていてほしいし、卒業を決めたり考えたりしているメンバーには残りのメンバーや他のグループやファンのみんなを置いて新しい旅になんて出ないでほしいし、

今まで「めせもあからメンバーが卒業する」ことの大きさを全然分かってなかったんだなって思いました。

めせもあっていうグループは卒業しない人たちがこれからも続けていくし、めせもあとずっと一緒だったグループもめせもあの意思を継いだグループもいるし、めせもあに憧れた人たちがたくさんいるDDって事務所は残るけど、それでもすっごく寂しいです。

わたしみたいな後輩グループのファンにとっても、めせもあの存在ってすごく大きくて、当たり前のようにみんなの目標としてそこにいてくれたし、応援しているグループがそれぞれ変わってしまった友達とも、近場でやるめせもあのイベントなら行くよ!って言い合える目印みたいになっているので。

武道館は絶対見に行くので、その時に自分がめせもあについてどう考えるようになっているのかが楽しみです。

 

・歌唱部

Aはこちらにぶつけて聴かせる気持ちの塊という作品を楽しむ芸術で、Bはとにかく楽しそうに歌う姿をこちらも見て共に楽しむという芸術でした。

 

・ダンス部

AもBもめちゃくちゃ大好きで、なんなら曲まで好きで、色々語り散らかしたいんですけど、そうするとはてなブログじゃなくてピクシブでやらなきゃいけなくなっちゃうので、ちょ〜大好きだった〜〜〜〜〜〜!!ていうことだけ書いておきたいです。

 

 

DDP道中も振り返ったしライブの感想も書けましたー!

なかなか温度差のすごい内容になってしまったんですが、せっかくなので温度差ついでに、最近?ずっとぼんやり考えていることをぼんやり書き留めておこうかな〜と思います。

ここからはDDPとはあんまり関係ないですが、もしよかったら読んでいってくださるとうれしいです。

 

アイドルそれぞれの体や精神はひとつでも、オタクにとっての推しメンって、オタクの数だけいるんですよね。

わたしは偶然同担拒否じゃなかったので、フォロワーにもゆじまる推しの子が何人もいるんですけど、

誰一人として、同じゆじまるを見ていないです。

かわいい、かっこいい、歳上、歳下、いぬ、ねこ、サンリオ、サンエックスポケモン、男の人、女の子、イケメン、美少女、歌が好き、ダンスが好き、顔が好き、ライブのここがよかった、接触でこんなことを話した、配信でこう言っていた、

同じアイドル屋さんを好きなオタクでも、どんだけ感性が似ていても、端から端まで全く同じ「好き」を見ている人は絶対にいないです。

ゆじまるさんが好きです。わたしはゆじまるさんをゆじちゃんとかゆじちあんとか呼んで、わけのわからん概念やら捏造やらにまみれたツイートをして、特典会でソロショばっかり撮って、混合チェキばっか集めて、それでもゆじまる推しです。

全く違う目線でゆじまるさんを見ているゆじまる推しの子と、見ている景色も見ている推しも違うけど、同じゆじまる推しです。

なんだか変です。

でも、わたしはそれがすごく好きです。偶像という種族名をつけられたアイドルがわたしたちに見せてくれる夢の像は、何かの枠に囚われずそれぞれが受け取った形のまま心に届いて、生き続けてくれます。それが好きです。生きて腸まで届く乳酸菌の話してる?

DDP、ちょこぼ以外のグループのオタクもたくさんで、この子たちもみーんなそれぞれの推しメンをそれぞれの心で見て、好きでいて(心の瞳で🎶君を見つめれば🎶愛すること🎶それが🎶どんなことだか🎶分かりかけてきた🎶)、それでこうやって同じ場所に集まっているんだな〜って考えてました。それってめっちゃ素敵なことだと思います。

 

わたしの「好き」を快く思わない人もきっとどっかにいると思います。てか絶対います。わたしなんて特にキモいことばっかり言うし、あんまり現場いないのにインターネットでは声もでかいし、まあ体格とかもでかいんですけど、あと変な服とか着るし。

でも、キモくてもネット弁慶でも変な格好しててもいいよ〜って笑ってくれるフォロワーとかがいっぱいいるから、わたしはそれを鵜呑みにして、毎回やりたいようにやってます。みんないつもありがとー。

そんなわたしのことをどうしても受け入れられない人とかいたら、それでもいい。わたしは森で、あなたはタタラ場で暮らそう。ともに生きよう。わたしが山犬側です。リアル森の中に住んでるので。

それで、もしやっぱいけそうやなって思ったら、いつでも友達になってください。まあわたしのこと好きになれない人はこんなブログ読まないので届かない声なんですけどね!読んでるとしたらもうちょっと有意義なことに時間使ったほうがいい

もののけ姫ちゃんと見たことないけどアシタカ妊娠せっ記ていうトゥゲッターがめっちゃ好きです。

 

みんながそれぞれの、自分だけの推しメンを見て、自分だけの推しメンを好きでいる空間がわたしは大好きです。DDの演者全員に詳しいわけではないけど、DDの演者の人たちはみんな結構それを許してくれてるんだろうなって感じるから、DDの演者の人のことが好きなオタクでいてよかったなあと、いっぱい思いました。

 

 

DDP2022、本当に楽しかったです!!中止の公演が出てしまったり、最終日に出られなかった人がいたり、来るはずだったオタクが来れなくなってしまったり、悲しいときもあったけど、総括してめちゃくちゃいい思い出になった!って言えます!

二次元の髪が長くて垂れ目の男に現を抜かしたりなんだりもしてますが、わたしはこれからもまだここに居座って生きていきたいと思ってます。今回のDDPでも改めて思いました。

DDのことが大好きです。

なんとなくやってみたくて書き始めたブログも、最後まで書き切れて良い成功体験になりそうです。読んでくださった方、本当にありがとうございました!

なんかしらの形で感想とか伝えてくださったらとても嬉しいです。質問箱とマシュマロのURLがどっかにあるのでそこからでも、何卒。

 

 

おしまい!